FINAL FANTASY XIV発売

「祝FINAL FANTASY XIV発売」という事で公式twitterでカウントダウン。
 1アートスタッフとしてイラスト等々参加してます。
 https://twitter.com/FF_XIV_JP/status/372214585547186176/photo/1


スクエニメンバーズ5周年アバター

スクエニメンバーズの5周年アバターデザインしました。単発物は楽しいすね。
http://avatar.member.jp.square-enix.com/avatar/event/index/event_id/2013_avatar5th/

あと前の会社の人たちとスノボ行ってきましたー

 


コナミ時代の仕事

コナミ時代のキャラデザ仕事、アヌビス限定版頂きました。リブートブック?に新規イラスト描いてます。と言いつつ会社も変わり、政尾の手を離れたタイトルですが・・・良かったらチェックしてみてくださいませ。

で久々に当時のイラストや設定画見たんすけど・・・な、直してえええええっ。
あのときは青かったなあ。うーむむ


ZOE HD

今日のTGSで「ZONE OF THE ENDERS HD EDITION」にゲスト参加、と発表あったみたいです。ロボ物久々、オリジナルから10年ぶりのアヌビスキャラ描いてみました。まあ特に制約も無かったので気楽な感じ。自分がいま手がけるならこんなイメージかな。
http://www.konami.jp/zoe_hd/jp/book.html
うーむやはりZOEのメカは難しい・・・

これで昔の仕事にも一段落、これからは現プロジェクトに注力しますよー!

LOV画集



ロード オブ ヴァーミリオン画集頂きました。政尾は〜アポカリプスのコラボで女キャラ(ユーノ)を一枚。
そういやアポカリプスの発売からもう半年たってるのね。あの頃の記憶が走馬灯のように・・・うーむ懐かしい。




横浜パシフィコにてFF11・10周年イベント「A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012」行ってきました。うおおお熱気あるなあ。
終了後はみなとみらい周辺をぶらっとして、横浜で軽呑みしてきました。


ロード オブ アポカリプス

 キャラデザ担当した「ロード オブ アポカリプス」、PSP&PSVITAで今週発売です。小さめのタイトルなので、今回はわりと効率重視のつくりにしてみました。凝ったネタで色々試すというより、自分の引き出しでやりくりするのが楽しいタイトルでした。

絵柄に関しては前作が少しおとなしい気がしたので、PSPメインターゲットの中高生向けにライトな絵柄を狙ってみました。去年やった「タクティクスオウガ」がわりとリアルだったので、そのギャップが出るといいなあと思ったり。
PSP版の体験版も好評だそうで、もし良かったらチェックしてみてください。

これでイラスト周り含めて一段落、今年は久々にゆったりした年末送れそうです。さ〜て骨休みしようっと。


東京ゲームショー

 先週末、幕張メッセにてTGS行ってきました。「ロード オブ アポカリプス」がプレイヤブル出展との事で、SCEブースを遠目からこっそり視察。
ユーザーさんのリアクションもおおむね好評なようで、試遊台の待機列も入場規制入ったとの事(VITA人気のおかげもあるでしょうけど)。イラストもユーザーさんにコンセプトが伝わったようでとりあえずホっとしてます。

そのあとは東京に戻ってデザイナー・プチ呑み会。お会いするのが久々の方もいて、和気あいあい楽しい雰囲気。そのあと駅前で軽く二次会して終了。参加したみなさんお疲れ様でした。
早稲田松竹にて「メアリー&マックス」「ファンタスティック Mr.FOX」観てきました。

「メアリー&マックス」は前半のシュールさがツラかったけど、終わってみるとちょっと感動。「ファンタスティック Mr.FOX」は安心して観れる王道な展開が良かったです。

あといまさらですがPS3買って「ゴッド・オブ・ウォー3」「アンチャーテッド2」遊んでます。GOW3はシリーズ伝統の残酷描写が楽しい。あまりに過剰でプレイしながら思わず笑ってしまう。w
アンチャ2はまだ序盤。デモの間隔多めですね。


「タクティクスオウガ Art Works」発売中です



キャラデザ担当した「タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works」発売中です。今回の画集で長かった「タクティクスオウガ」も一区切り。
細部までこだわったつくりで、画集としてもいい物になったと思います。色々苦労もあったけど頑張ったかいがあったかなと。
ムック形式ではなくハードカバーてのも作品に合って良かったと個人的には思ったりします。もし良かったらチェックしてみてください。周りからも感想言われたりしていや、ほんとありがたいです。
今回は最初から最後までタクティクスオウガの思い出を壊さない、裏切らないことに気を配った1年半でした。正直ボロクソに叩かれることも覚悟してたけど、思ったより受け入れてもらってるようで良かったです。
発売後、一人シコシコキャラ絵を描いてたときも、ユーザーさんのリアクションが原動力でした。ニコ動の実況動画をBGMに残業してたなあ。しみじみ・・・。

来月には電撃さんからファンブックも発売されます。こちらはテキスト重視で政尾はあまりかかわってないですが、他の作家さんの描き下ろし等、気合の入った内容です。もし良かったらチェックしてみてください。
とにもかくにもこれで自分の担当は終了です。はあ〜長かったなあ。


「タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works」

震災の関係で少し延期されましたが、タクティクスオウガの画集が発売されます。

「タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works」

内容は「運命の輪」中心で、パブイラストや設定画、顔グラのラフを収録。コメントもいっぱい書きました。文才ないのでスゲー時間掛かってしまった・・・。
SFC版のイラストも吉田さんに収録決定です(しつこくおねだりしてしまった)。うおおおおこれは嬉しいいい。良かったらチェックしてみてくださいませ。

ちなみに内容はこんな感じ。

あと同時期にメディアワークスさんからファンブックが出るみたいです。
発売から半年後に2冊も出版て・・・15年来のファンの方に支えられた偉大なタイトルなんだなあ、とあらためて痛感。今回、自分の仕事がみなさんの期待に少しでも応えることができたのならいいんですが。
多分、ここまでプレッシャー感じる仕事はもうないんじゃないだろうか。

で次も相変わらず頑張ってます。い、いつ休めるんだ・・・


発売しました

先週木曜、運命の輪発売しました。
先週売りの「ファミ通」「電撃PS」両誌で表紙、 さらにファミ通にはタクティクスオウガのカレンダーまで付いてます。いや〜ホントありがたいです。

先週金曜はチームの打ち上げ。土曜は渋谷で30人前後の呑み会に行ってきました。2次会は渋谷zest。
保険会社や救急隊員の方など、いろんな業種の人と話しするだけで楽しかったです。人見知りになりがちな業界なので、視野を拡げるのは結構大事かなと思ったり。

「X-MEN/アベンジャーズ ハウス・オブ・M」「キングダム・カム 愛蔵版」の翻訳版購入。
「ハウス・オブ・M」はスカーレット・ウィッチが自身の能力(現実改変能力)を暴走させ、自分たちの理想郷をつくるというお話。
今回久々にマーベルのクロスオーバー読んだんですけど、昔より随分読みやすくなってて面白いですね。artもカッコいいですし。
収録が本編のみなので展開が若干駆け足ですが、マーベルユニバースのおおまかな流れが分かるだけでありがたいです。
ただマーベルは設定のちゃぶ台返しが多くてついてくのがちょっと大変。出来ればもう少しゆっくりじっくりやってもらえるとありがたいんですけど・・・。

「キングダム・カム」は追加資料にひかれて購入。一応リーフと以前出た翻訳版持ってます。
最後まで抜かりないストーリーと、アレックス・ロスのartが素晴らしい。 以前のより印刷のコントラストが薄くなったような気するけど、気のせいかな。

あと「Battle: Los Angeles」面白そうすね。ミシェル・ロドリゲスも出るみたいだし。


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode