大友克洋GENGA展

 「3331 Arts Chiyoda」にて「大友克洋GENGA展」行ってきました。AKIRA直撃世代としては行かねばならぬ。
いやもうとにかく原画の凄まじい情報量に圧倒されて、真剣にじーっと見てたら吐きそうになるほど。これは良いもの見させて頂きました。良い展覧会すね。

金田のツナギいいい
 

金田のバイクううう
 

素晴らしいだけにあえて言うと・・・出来ればもう少し広いスペースに配置してもらえるともっと良かった。しょうがないとはいえAKIRAの原画が窮屈そうに置かれてるのがちょっと勿体無いなあ。まそんなことは些細な事ですが。
てゆうかこの熱意は絵描きとして見習うべきですね。自分ももっと頑張らないと!

あと関係ないけど秋葉原がすっかりメイドの街になってて、ちょっとカルチャーショック。あー、そりゃオレもおっさんになるわ・・・。


デザイナープチ飲み会

先週はデザイナープチ飲み会でした。場所は世界の山ちゃん。なんとベタな。
面子はスクエニなどのゲーム系の方とフリーの方を交えて、和気あいあい気軽な感じ。仕事の息抜きになってもらえれば幹事的には満足かなあと。参加頂いたみなさんお疲れ様でした。
そのあとは久々にクラブ・・・のつもりで呑み直したら4:30になっていたという。うぐぐまた次回。

新宿タイ料理屋さんのオープニングパーティに行ってきました。立食パーティに軽く顔出しのつもりが、テーブル席でがっつり食うことになってしまった・・・食べ過ぎて吐きそうだああ

TIMEとドラゴン・タトゥーの女

「TIME/タイム」と「ドラゴン・タトゥーの女」2回目行ってきました。
「ドラゴン〜」は「こうゆう意味かな?」と細部を色々解釈するのが楽しい。ハリエットの部屋に置いてる小説が探偵物とか、ヘンリックと会う時にお化粧してたりとか、ヒロインが値踏みされるカット多用したりとか。
エグいとこもあるので人によってはあわないかもしれないけど、自分にはどストライクな良い映画でした。
「TIME」は設定は魅力的なんだけど、テーマはコレ!というのがイマイチ伝わらず。冒頭の展開とか好みだっただけに・・・うむむ。

新文芸座にて「リアル・スティール」「猿の惑星:創世記〈ジェネシス〉」の2本立て行ってきました。猿の惑星は2回目。
「リアル〜」はガンダムのGMぽいオブジェとか「ロボット」Tシャツとか日本ネタ多数。勘違い日本観というより、わかってて狙ってる感じするけど日本人スタッフがいるのかな? お話はベタだけどもラストの展開でちょっと感動。いい映画でした。

新宿の焼き鳥屋にてファッション誌のデザイナーさんと久々の呑み。お会いするのは確か2年ぶりくらい。おいしい焼き鳥を食べつつ、腐女子時代の黒歴史を聞きつつの楽しい呑み会でした。


かぐらみつまた

先週末ボード行ってきました。場所はかぐらみつまた。
雪質良好でコースも多く、テンポ良く滑りながらゲレンデ満喫してきました。
若干天候悪くて視界真っ白なときもあったけど、初級コースばかりなのでそれほど怖くなかった・・・かな。
問い合わせたときは「給料日後なので混むかも」て話しだったけど人が密集してるようなことも無く、帰りのバスも時間通りと終始ストレス無しの快適な感じでした。

寒さに凍えて休憩中


先週金曜は会社アートの方と、ミストウォーカーの藤坂さんなどなど計9人でプチ呑み。予想より人数多くなっちゃって、藤坂さんはじめあまりお話し出来なかったのは残念無念。むむむ・・・。


本色々



m2さんから映画秘宝頂きました。あと大友画集「KABA2」買いました。

そして「WE3」日本語版!フランク・クワイトリー のartが素晴らしいいい。
日本語版はDeluxe Editionベースなのか、追加ページあるんすね。原書で見慣れたせいか追加無い方が自然な気するけど。
まそんな些細なことはともかく、日本語版出してくれただけでただもう感謝感謝です。小学館集英社プロダクション(と訳者の堺三保さん)には足を向けて寝れませんな。次は是非「All Star Superman」を出してくだされーっ

トップをねらえ!&トップをねらえ2!



「トップをねらえ!&トップをねらえ2!」の新文芸坐オールナイト行ってきました。トップ1懐かしいいいい。ラスト2話映画ぽくてカッコいいなー


メタルギア ソリッド HD エディション



デザイナーのK氏からメタルギアHDエディション頂きました。画集ブ厚っ。w
そういやヘルプでちょびっと参加したんだっけ、懐かしいなあ。



先週は忘年会やら打ち上げやら鍋会やら呑み5連続。楽しくてつい呑んじゃうけど、ちょっと控えよう・・・。


ロード オブ アポカリプス

 キャラデザ担当した「ロード オブ アポカリプス」、PSP&PSVITAで今週発売です。小さめのタイトルなので、今回はわりと効率重視のつくりにしてみました。凝ったネタで色々試すというより、自分の引き出しでやりくりするのが楽しいタイトルでした。

絵柄に関しては前作が少しおとなしい気がしたので、PSPメインターゲットの中高生向けにライトな絵柄を狙ってみました。去年やった「タクティクスオウガ」がわりとリアルだったので、そのギャップが出るといいなあと思ったり。
PSP版の体験版も好評だそうで、もし良かったらチェックしてみてください。

これでイラスト周り含めて一段落、今年は久々にゆったりした年末送れそうです。さ〜て骨休みしようっと。


東京ゲームショー

 先週末、幕張メッセにてTGS行ってきました。「ロード オブ アポカリプス」がプレイヤブル出展との事で、SCEブースを遠目からこっそり視察。
ユーザーさんのリアクションもおおむね好評なようで、試遊台の待機列も入場規制入ったとの事(VITA人気のおかげもあるでしょうけど)。イラストもユーザーさんにコンセプトが伝わったようでとりあえずホっとしてます。

そのあとは東京に戻ってデザイナー・プチ呑み会。お会いするのが久々の方もいて、和気あいあい楽しい雰囲気。そのあと駅前で軽く二次会して終了。参加したみなさんお疲れ様でした。
早稲田松竹にて「メアリー&マックス」「ファンタスティック Mr.FOX」観てきました。

「メアリー&マックス」は前半のシュールさがツラかったけど、終わってみるとちょっと感動。「ファンタスティック Mr.FOX」は安心して観れる王道な展開が良かったです。

あといまさらですがPS3買って「ゴッド・オブ・ウォー3」「アンチャーテッド2」遊んでます。GOW3はシリーズ伝統の残酷描写が楽しい。あまりに過剰でプレイしながら思わず笑ってしまう。w
アンチャ2はまだ序盤。デモの間隔多めですね。


SUMMER SONIC 2011

 先々週末、千葉幕張にてSUMMER SONIC 2011行ってきました。今年は2日参戦。
8/13 sat
・SHARKS
・THE PRETTY RECKLESS
・BoA
・CAGE THE ELEPHANT
・Perfume
・andymori
・木村カエラ
・BEADY EYE
・THE STROKES
・KORN

8/14 sun
・NEON TREES
・MONA
・THE MORNING BENDERS
・HOLLYWOOD UNDEAD
・TWO DOOR CINEMA CLUB
・PANIC! AT THE DISCO
・HOUSE OF PAIN
・BOW WOW WOW
・THE JON SPENCER BLUES EXPLOSION
・X JAPAN
・RED HOT CHILI PEPPERS

と観てきました。
TWO DOOR CINEMA CLUB、やっとナマで聴けました。う、うれしい。
土曜トリのTHE STROKES、ダル〜い声がカッチョ良かったです。
Perfumeはめちゃ混み。日曜トリのレッチリは貫禄の演奏。
BEADY EYEは・・・ちょっと期待しすぎたかな。ノエルがいない時点でオアシスと比較しちゃいけなんでしょうけど。うむむ。

   

  

新宿バルト9にて「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」観てきました。
政府の信頼を得るため市民見殺しとか、突っ込みたくなるけど、TFオタ的には(自分含む)「○○○キター」と新キャラ出るたびにワクテカできる、楽しい映画でした。やたら過剰な映像もまた良し。
出来ればもう一回行きたいんだけど、仕事がテンパってるからなあ・・・。



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode