「クローバーフィールド」と「ウィッチマウンテン」

浅草中映劇場にて「クローバーフィールド HAKAITYA」「ウィッチマウンテン 地図から消された山」の2本立て行ってきました。
DVDで感動した「クローバーフィールド」、今回やっと劇場で鑑賞。この映画スクリーンで観たかったんだよなー。
「川口浩探検隊」を金かけてリアリティ出したような。「やらせ」とわかりつつ楽しむみたいな。w
特に前半の女神像が吹っ飛ぶトコのワクワク感とか。イチイチたまりません。

もともと「酔う」って聞いてたから劇場行かなかったんですけど、今回初めてスクリーンで観て・・・やっぱ酔いますね、これ。ホームビデオ強調するためなんだろうけど、前半のパーティトコの手振れがキツ過ぎる・・・。

までも久々に童心に帰ってワクワクしてきました。楽しかったです。

北野武ナイト

新文芸坐にて「北野武 バイオレント・サタデーナイト」行ってきました。ラインナップは
・その男、凶暴につき
・3-4x10月
・ソナチネ
・HANA-BI
・・・の4本。
4本とも似たテイストなので集中切れるかと思ったけど、最後までウトウトすることもなく、ぱっちり堪能してきました。

「その男、凶暴につき」1作目なのに完成度高いなあ。ただ・・・ラストは蛇足かも。
「ソナチネ」の海草で土俵作ってるとこで「来たー!」と一人興奮してしまった。w
やっぱり相撲のとこは名シーンだなあ。


先週の祝日は皆でジブリ美術館行ってきました。短編アニメは「水グモもんもん」。アメンボのスピード感、弾力のある水の描写が面白かった。お話は子供向けだけど、短編なせいかほど良いバランスでした。


あと先日の誕生会の画像貼っときます。←貼るの忘れてた・・・。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

先週末、新宿バルト9にて「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の2回目観てきました。絵画教室終了後、6人引き連れいざ新宿へ。
今回の鑑賞会、もともとは1週間前の予定が劇場行っても満席ばかり・・・。で2日前からの予約で、なんとか席ゲット出来ました。はー良かった。
劇場入り口では、予告始まってるのに長蛇の列という・・・。凄い人気だなあ。

映画は賛否両論みたいですが面白かったです。
ただ「序」と比べて映像の見応えが少し弱いような。てオタク的感想ですが。キャラ絵も「旧劇場版」と比較するとイマイチ物足りないような・・・。
それと前半のラブコメとか童謡とか、荒削りの演出といいますか、お客さん限定した見せ方が多いような気が。
別にエンタメ目指すんで無ければ問題ないんでしょうけど「新劇場版はエンターテイメント志向の作品」って話だしなあ。うむむ・・・。


「トランスフォーマー・リベンジ」2回目観てきました。シチュエーション多彩な戦闘シーンが良かった。各ロボの見せ場がもう少しあると、もっと良かった。謎解きは・・・ダレるからいらなかったかも。
次機会あれば、吹き替え版行ってきます。


トランスフォーマー・リベンジ

新宿バルト9にて「トランスフォーマー・リベンジ」観てきました。
製作者の「これでもか」が詰まった、胸焼けするほどの映像てんこ盛り。ほぼノンストップの異常なテンションに、ただもう圧巻です。
前作のストーリーは突っ込みどころ満載でしたが、今回は比較的ちゃんとまとまってて好印象。(説明が多いので、多少中だるみありますが)
ウリの大迫力バトルは新旧キャラ入り乱れまくりで、形状把握してても「なにがなにやら」状態ですが、こんな変態映像観せてくれただけでもう十分です。ごちそう様です、お腹いっぱいです。
昔のアニメ世代なので「○○出てキター」と、久々に童心にかえって観てしまった・・・。w
小ネタ探しに、とりあえず2回目行って来ます。


先週末、横浜スタジアムにてセパ交流戦、ホークスvsベイスターズ行ってきました。金曜土曜の快晴が嘘のように、日曜は早朝からの雨。な、なぜにですか・・・。
試合自体は中止になることも無く「5-0」と、わりと一方的な展開でホークスの勝利っ!いやー良かった良かった。カッパ着て応援した甲斐ありました。

待ち時間は、皆で持ち寄ったDSでテトリス&マリオカート大会。やっぱりみんなでワイワイやるのは楽しいなあ。もういい大人だけども・・・。

帰りは中華街の水餃子屋さんにて食事。
そのあと横浜に移動して軽くカラオケしてきました。お疲れ様でした。

スター・トレック2回目

・・・行ってきました。終始ワクワクの、見せ場たっぷり、CG使いまくりの映像も見応えあり。良い映画の見本のような出来で、イチイチ素晴らしい。いやー、面白かったです。
ドラマが丁寧なので「なんとなく知ってる」程度の知識でも問題なくストーリーに入れるし、最初から最後までこの抜かりないテンション保ってるのが凄いです。
全編散りばめられた細かいネタとか、マニアなトレッキーには堪りません。てマニアじゃないけど。きっと向こうの劇場では盛り上がってるんだろうなあ。ああ、わからないのが口惜しい・・・。


他にも先週、先々週にかけて「ターミネーター4」「おと・な・り」「ザ・スピリット」観てきました。
期待してたせいか「T4」「ザ・スピリット」はイマイチだった。逆に予備知識0のせいか「おと・な・り」は面白かった。

「T4」は派手映像作家McGのせいなのか、ドラマがとにかく薄すぎる。
キャラの描写が出来てないから、ジョンコナー、マーカス(またはカイル)の誰にも感情移入出来なかった。
シュワミネーターはサプライズだけど、CMでバンバン流しちゃってるからなあ。(CMで期待すると一瞬の登場でガッカリだろうし)
アクションシーンは派手だけど、すぐうしろにトランスフォーマー控えてて、果たしてそこまで売りになるかというと、どうなんだろう・・・。
McG、「チャーリーズ・エンジェル」みたいなのを、ずーっとつくってればいいのになあ。そっちのほうが向いてると思うんだけど・・・。

「ザ・スピリット」は元キャラ知らないですが「古きよきアメコミヒーロー」を狙ってたのかな・・・??
白黒強調した映像との相性が悪いせいか、ギャグとシリアスのバランスがちぐはぐな印象。そもそもフランク・ミラーの作風とも違う気するし。
ただキャラ立ちまくりのスカーレット・ヨハンソンは良かったです。女性みんなセクシーだし。


こ れ 投売りになったら買おうかな・・・

指輪物語と誕生会とメビウスとスカパラと

ちょっと気抜くと日記さぼってしまうなあ・・。


先月末ちょっとはやめの誕生会してもらいました。
去年も書いたけど大勢で祝ってもらう機会ってなかなか無いので、いやホント素直に嬉しいです。ただもう感謝感謝です。

新文芸座にてGW恒例、「ロード・オブ・ザ・リングメモリアル2009」行ってきました。人気のイベントなのか今回からオールナイトと通常(?)の2回上映。
でオールはキツそうなので、今回は通常のを観てきました。といっても開始が09:45で、終了が夜の22:30という・・・。
映画自体はDVDで何回も観てますが、久々に劇場で「ロード・オブ〜」観ました。DVDとは迫力が段違い。特に3部の戦闘シーンとか。CGも全然古さ感じないしなあ。いやーいいもの観ました。この勢いで原作も読まなくては。
てこの調子だと来年も行く事になりそう・・・。

あとポールダンサーを観に、湘南台のクラブ行ったり、劇団四季のライオンキング観てきたりしました。


先週末は明治大学のシンポジウム「メビウス∞描線がつなぐヨーロッパと日本」行ってきました。
ゲストは「20世紀少年」の浦沢直樹、「BSマンガ夜話」の夏目房之介。客席には永井豪、谷口ジロー、荒木飛呂彦などなど。な、なんと豪華な。
最後にメビウスがスケッチブックに、さらさら〜っと書いた絵がうまいんだなあ、これがまた。

でシンポジウム終了後、お台場Zepp Tokyoにて東京スカパラダイスオーケストラ観てきました。
たしか年末の「COUNTDOWN JAPAN」で観て、先週末観て、もしかしたら今年のフジロックでも観て・・・って随分みてるなスカパラ。好きなんで全然いいんだけども。


ウォッチメン2回目

新宿歌舞伎町にてウォッチメン2回目観て来ました。
2回目観たら細かい不満も、まあ・・・これでいいような気がしてきたような。
とりあえずOP素晴らしい。アクション格好いい。映像全般最高。 ただ原作は絵で評価されてるわけじゃないんだよなあ・・・。
エピソード復活した完全版期待してます。

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
http://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20090314_satlab.mp3
「日本人よ、うぬぼれるな!世界最高のコミックはアメコミにある!」

PlanetComics.jp出張版「ウォッチメン」特集サイト
http://planetcomicsjp-watch-the-watchmen.blogspot.com/



m2さんから映画秘宝5月号頂きました。ありがとうございます!
特集は「『ウォッチメン』とアメコミ劇画の世界」。アラン・ムーア代表作解説がありがた過ぎる・・・。「Lost Girls」て「リーグ・オブ〜」の女の子版みたいで面白そうね。
あと「フロム・ヘル」の解説で「翻訳版、年内発売予定」てあるんですけど・・・。翻訳へのなんと素晴らしい執念。いつまでも待ってます。


Mike Allred(Michael Allred)「Madman1〜3」購入。
Allredの代表作「Madman」の単行本。クロスオーバーは一部のみ。
過去のまとめただけなんだけど、Allred絵がいっぱいなだけでファンにはたまりません。やっぱりこの人の絵いいなあ。インディーズぽい世界観とか、キュートなキャラとか。 人に紹介しても「え・・・」て顔されるけど。

キューブリックとSTUDIO4℃ナイト

新文芸座にて「2001年宇宙の旅」「博士の異常な愛情」の2本立て観てきました。
朝イチにも関わらずほぼ満席状態。年配の方が多かった。

「2001年〜」はモノリス初登場の唐突な演出とか、いちいちカッコ良かった。映像のクォリティ凄いし。
今回初劇場で、DVDだといつも眠くなってしまう、サルとラストも新鮮に観れた。
いや〜、いい物観れたなあ。大満足です。

映画は昼に終了、そのあと恵比寿の絵画教室へ。で、夜ご飯食べて再び池袋新文芸座にて「STUDIO4℃ナイト」観てきました。
ラインナップは
・「鉄コン筋クリート」
・「マインド・ゲーム」
・「スプリガン」
・「MEMORIES」
の4本。
上映前に田中栄子(STUDIO4℃代表取締役)、ロビン西(「マインド・ゲーム」原作)のトークショー。司会はアニメスタイルの小黒祐一郎さん。
「マインド・ゲーム」、「大砲の街」(「MEMORIES」の)が良かった。て何度も観てるけど。
「スプリガン」の途中でちょっと寝てしまった・・・。ノリがあわないのかな。

押井守ナイトとヘルボーイ

新文芸坐にて押井守オールナイト行ってきました。
ラインナップは

・GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊 2.0
・イノセンス
・機動警察パトレイバー 劇場版
・機動警察パトレイバー2 the Movie
の4本。

「攻殻機動隊 2.0」は台詞・音楽・SEなどをリニューアル。
SE(効果音)は「イノセンス」と比べても違和感無し。多脚戦車の発砲音とか全編迫力あって良かった。元々オリジナルも凝ってましたけど。
あと今回ストーリーの変更で「人形使いを女性に」てのがあるんですけど・・・オリジナル見慣れたせいかやっぱり違和感あるなあ。
「女性と男性の融合(オリジナル)」→「女性同士の融合(2.0)」じゃ、「イノセンス」で意味変わっちゃう気がするし。

「ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー」はデル・トロ監督のダークファンタジー。「パンズ・ラビリンス」のアクション物として観ると、モンスター大集合&ネタ満載で楽しい。パンフで「今回は"原作とは別物にする"とフっ切れた」と言うだけあってわかりやすく派手な展開。
ただ原作ファンとしては若干不満なとこも・・・。リズとの関係とか。ヘルボーイはもっとおっさんだろ、とか。
「The Hobbit」ではダークファンタジーじゃ無くて、是非正統派ファンタジーを見せて欲しいなあ。


WALL・E/ウォーリー

ライターさん飲み会のあと、新宿オールナイトでWALL・E観てきました。ラストにもう一捻り欲しかった気もするけど、誰もが安心出来る王道なストーリーが良かった。(ちょっと王道過ぎる気はするけど・・・好みの問題かな)
個人的には全編美しいライティングに感動。もうCGでこんな綺麗に出来るのか、凄いなあ。
あと相変わらずピクサーはキャラのモーションが素晴らしいなあ。モーションきっちりしてるから、後半無表情になるWALL・Eが演出としてちゃんと生きてるもんなあ。
日本酒呑み過ぎたせいか、最初10分くらい寝ぼけてたのが悔やまれる。ああ、勿体無い事した・・・。

先週は絵画教室でスタッフの方の送別会でした。お疲れ様でした。

あとアマゾンでアメコミ系色々買いました。
Mike Mignola「ヘルボーイ:闇が呼ぶ」
James Jean「Fables Covers 1: The Art of James Jean」
Ashley Wood「World War Robot: Illustrated Number One」
Ashley Wood「Dos Tarino」
Ashley Wood「Hellspawn: The Ashley Wood Collection」
・・・てAshley Woodばっかりだな。
「Fables Covers 1」はアメコミ表紙も手掛けるJames Jeanのカバー集。未使用ラフまで収録と、画集としても死角無し。絵柄が好きならオススメです。
http://www.jamesjean.com/#


「3」が無かった事にされたらしいターミネーター4のNew Trailer。
直撃世代としては、あのテーマソング聞いただけでもう・・・。期待してます。
Terminator Salvation - Trailer #2


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode