FUJI ROCK FESTIVAL '11

先週末「FUJI ROCK FESTIVAL '11」行ってきました。
仕事がテンパってたけどなんとか帳尻あわせて木曜の最終便で会場へ。

7/29fri
・DAD MOM GOD
・8otto
・BELAKISS
・THE PAINS OF BEING PURE AT HEART
・サニーデイ・サービス
・MANU CHAO LA VENTURA
・DEERHOOF
・JIMMY EAT WORLD
・The Birthday
・ARCTIC MONKEYS
・COLDPLAY

7/30sat
・OKAMOTO'S
・クラムボン
・FOUNTAINS OF WAYNE
・THE NAKED AND FAMOUS
・BEST COAST
・ハナレグミ
・BATTLES
・東京スカパラダイスオーケストラ
・DIGITALISM
・THE FACES

7/31sun
・oh sunshine
・YOUR SONG IS GOOD
・GLASVEGAS
・トクマルシューゴ
・BRITISH SEA POWER
・NO AGE
・eastern youth
・YELLOW MAGIC ORCHESTRA
・ATARI TEENAGE RIOT
・THE CHEMICAL BROTHERS
・Special Guest:THE MUSIC

とみてきました。今回は移動を考慮したタイムテーブルにして別行動からたまに合流、と前回より余裕ありのほど良い感じ。自然に囲まれてご飯もおいしく食べつつフジロック満喫してきました。
初日はTHE PAINS〜、サニーデイなどを聴き、ラストはアクモン→コールドプレイという豪華な流れ。
アクモンの「Do me a favour」コールドプレイの「イエロー」で合唱&感動。花火や紙吹雪など凝った演出もアリ。
DIGITALISM、アタリ、ケミカルで踊り、8otto、YOUR SONG IS GOODで笑顔になり、THE NAKED AND FAMOUSの「Young Blood」ではみんなで大合唱。
3日目最後の締めは今年解散の「THE MUSIC」。昔クラブなどで聴いてた頃を思い出すなあ・・・。日本で聞くのはこれが最後ということで、最初からハイテンションで盛り上がりました。終了後の止まない拍手でちょっとおセンチに。
宿&チケット手配もだいぶ慣れてきて、前回より効率良く出来たかなと。いつも仕事が忙しいから、どうしても遅くなっちゃうんだよなあ。次はもう少し良い宿狙ってみよう。

天気の方は残念ながら3日とも終日雨(日曜に少しだけ晴れ)で、思えば初参戦の3年前からずっと雨だったような。うーむ、晴れは無いのかフジロック。
ニュース記事によると会場より下の地域は大雨だったそうで、土砂崩れで高速通行止め、列車一部運休、避難勧告と凄い状況だった模様。そう考えると会場はこの程度で済んでラッキーだったのかも。いつも100均のカッパ使ってたけど(処分&収納が楽なので)、毎年雨降るようならちゃんとした雨具買おうかな。
と次回の課題もありますが楽しかったですお疲れでした!

   

   

   

 


新文芸坐オールナイトとタマフルX申し訳フェス



新文芸坐オールナイト「アニメスペシャル・大友克洋とりんたろう」行ってきました。ラインナップは
・AKIRA
・迷宮物語
・メトロポリス
・幻魔大戦
の4本。ラインナップのわりに女性客が多かったのは・・・メトロポリス効果?
「幻魔大戦」は今観ると「ハルマゲドン」や「サイオニクス戦士」などの単語がほほえましいなあ。
「AKIRA」はもう何度も観てるので、なにが面白いのかわからなくなってしまったけどw劇場スクリーンで観れるだけで感無量です。

代官山UNITにて「タマフルX申し訳・サマーフェス2011」行ってきました。
司会はライムスター宇多丸。ゲストにしまおまほ、爆乳三国志、杉作J太郎、バニラビーンズ、電撃ネットワークのギュウゾウなど。
恵比寿で待ち合わせてから2時間ほど飲んで会場へ。お客さんギッシリで予想以上の盛り上がり。普段行くイベントとは違う独特の雰囲気で、クラブっぽさは無かったけど楽しかったです。


7月誕生日会

 週末は誕生日会でした。主賓からリクエスト無かったので幹事の好みでチャンコ屋へ。いつも通り途中参加アリのワイワイ楽しい呑み会でした。お疲れさまでした。

代官山UNITにて「UNIT 7th ANNIVERSARY」行ってきました。
liveはWIRE。7周年イベントということで上下3フロア解放と豪華な感じ。飲み屋では日本酒飲みながら仕事などのマジメ話。ちょっと飲み過ぎたせいか半分眠りながらフラフラ踊ってました。

「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」「スカイライン−征服−」「スーパー8」観てきました。「スカイライン」と「スーパー8」、ネットでは評価低いみたいだけど面白いじゃないか。・・・!「X-MEN」は外伝的な内容でいつもとは違う面子が新鮮でした。

「Dead Space2」の難易度Hard Coreちびちびやってます。最高難度だけあって「セーブ回数3回まで」というマゾ仕様。「LAノワール」も遊びたいんだけど、まずこれをクリアしなくては。
あと今週のファミ通で色紙&コメントちょびっと載りましたー。


「タクティクスオウガ Art Works」発売中です



キャラデザ担当した「タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works」発売中です。今回の画集で長かった「タクティクスオウガ」も一区切り。
細部までこだわったつくりで、画集としてもいい物になったと思います。色々苦労もあったけど頑張ったかいがあったかなと。
ムック形式ではなくハードカバーてのも作品に合って良かったと個人的には思ったりします。もし良かったらチェックしてみてください。周りからも感想言われたりしていや、ほんとありがたいです。
今回は最初から最後までタクティクスオウガの思い出を壊さない、裏切らないことに気を配った1年半でした。正直ボロクソに叩かれることも覚悟してたけど、思ったより受け入れてもらってるようで良かったです。
発売後、一人シコシコキャラ絵を描いてたときも、ユーザーさんのリアクションが原動力でした。ニコ動の実況動画をBGMに残業してたなあ。しみじみ・・・。

来月には電撃さんからファンブックも発売されます。こちらはテキスト重視で政尾はあまりかかわってないですが、他の作家さんの描き下ろし等、気合の入った内容です。もし良かったらチェックしてみてください。
とにもかくにもこれで自分の担当は終了です。はあ〜長かったなあ。


誕生日会と目黒シネマ2本立て

先週土曜は誕生日会でした。プレゼントたくさん頂いて、いや〜ホントありがたいです。お店では椅子に立たされ、みんなでハッピーバースディという公開処刑・・・。どうもお疲れでした。





日曜は目黒シネマにて「キック・アス」「アンストッパブル」2本立て観てきました。「キッ
ク・アス」は2回目。
目黒シネマスタッフのコスプレ&テーマ曲生演奏。さらに「キック・アス」スタンプ設置という力の入れよう。なにがあったんだ、目黒シネマ。
映画はヒットガールが相変わらずキャラ立ちまくりで面白かったです。
あと後半のビルに乗り込むトコの曲って「夕陽のガンマン」なんですね。
「アンストッパブル」はアクシデントがちょっと無理矢理かなあ。もう少し上手くだましてくれるとよかったのに。

「Crysis2」スーパーソルジャークリアしました。少し薄味かな。でいまさら「Gears of War 2」のインセインやってます。久々にやると面白いすね。最高難度なので死にまくりですが、ゆっくりちびちび遊んでます。

鍋会と「悪人」「告白」2本立て

 週末は政尾家で鍋会でした。家に向かうついでに近くの目黒川で花見しようと思ったら、ほとんど散っていたという・・・。くそう、前日まで大丈夫だったのに。
開始時間が遅かったので事前に食材購入。差し入れやガスコンロなど色々協力してもらって少しあわただしい感じでしたが、みんなでわいわい楽しい鍋会でした。感謝感謝。





目黒シネマにて「悪人」「告白」2本立て観てきました。
「悪人」は女性陣の演技が印象的で、深津絵里の前半の地味な演技が良かったです。あーこうゆう子いるよなあ、とグっときてしまった。
全編に漂う情緒ある雰囲気も良かったです。これで台詞がもうちょびっと少なめだったらもっと好みだったかも。

「告白」は色々受賞してたので、格調高い感動物かと思ってたら全然違うじゃないか。w

カッコイイOP映像に惚れて「Crysis 2」買いました。ちょっと遊んだ感じわりと普通のFPS?仕事の合間にちびちび遊んでます。


「タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works」

震災の関係で少し延期されましたが、タクティクスオウガの画集が発売されます。

「タクティクスオウガ 運命の輪 Art Works」

内容は「運命の輪」中心で、パブイラストや設定画、顔グラのラフを収録。コメントもいっぱい書きました。文才ないのでスゲー時間掛かってしまった・・・。
SFC版のイラストも吉田さんに収録決定です(しつこくおねだりしてしまった)。うおおおおこれは嬉しいいい。良かったらチェックしてみてくださいませ。

ちなみに内容はこんな感じ。

あと同時期にメディアワークスさんからファンブックが出るみたいです。
発売から半年後に2冊も出版て・・・15年来のファンの方に支えられた偉大なタイトルなんだなあ、とあらためて痛感。今回、自分の仕事がみなさんの期待に少しでも応えることができたのならいいんですが。
多分、ここまでプレッシャー感じる仕事はもうないんじゃないだろうか。

で次も相変わらず頑張ってます。い、いつ休めるんだ・・・


ナルニア国物語とBeady Eye & OASIS特集

 

地震前後の日記を久々にあげてみたり。
「ナルニア国物語/第3章:アスラン王と魔法の島」観てきました。新キャラのユースチスがいい味出してました。これで前半の性格のまま最後まで行ってくれればよかったのにい。
ストーリーは小さいエピソードを積み重ねた、外伝っぽい感じでスケールは小さめかな。
なのでシビアな展開を求めると少し物足りない。ニヤニヤできる新キャラ達と絵本風のエンドロールが可愛かったです。

下北沢CLUB Queにて「FREAK AFFAIR」行ってきました。
特集は「Beady Eye & OASIS」。これはファンとしては行かねばならぬ。選曲は1stと2ndの頃のUKロックが中心で、3rdのは結局、1曲もかからなかったような。(3rd好きなのにい)
身内っぽいノリになってから、なんとなく行かなくなってしまったけど、当時からのDJやスタッフの子も微妙に印象変わってて、月日の流れを感じてしまう。ああ、そういえばこんな雰囲気だったなあ、しみじみ。
oasis以外ではブラーやヴァーヴ、ステレオフォニックスやストーンローゼスなど、懐かしい曲満載。聴いてるだけで当時の記憶が甦るうううう。
久々におセンチになってしまうイベントでした。

乙一「zoo 1」「zoo 2」、重松 清「口笛吹いて」、恒川 光太郎「夜市」、B. フリーマントル「暗殺者オファレルの原則」、リチャード・バック「かもめのジョナサン」読了。
「zoo」は短編集。今風の星新一(欝な星新一?)て・・・感じなのかな。
「口笛吹いて」も短編集。さりげない日常描写が上手く、物語に抵抗無くすんなり入ってしまう。女教師のエピソード「春になれば」で障害に立ち向かう主人公の姿にちょっと感動。ベタだけどこうゆう話好きだなあ。他のも読もうかな。

「デアデビル:ボーン・アゲイン」日本語版読みました。80年代アメコミの傑作と言われるだけあって完成度高し。最初と最後でマットとキングピンの立ち位置が逆転するのとかしゃれてるなあ。
てゆうか30代前半でこれってフランク・ミラー、才能あり過ぎだろ・・・。どんどんシンプルになっていくデビッド・マツケリーのアートも素晴らしいです。
映画的な構図描くしリアル系向いてると思うんだけど、今はオルタナ系でヒーロー物ほぼ引退なんて勿体無い・・・。


平成ガメラ3部作とデカワンコ



新文芸座にて「スーパーSF日本特撮映画大会 平成ガメラ3部作」行ってきました。樋口真嗣特技監督のトークショーのあと
・ガメラ 大怪獣空中決戦
・ガメラ2 レギオン襲来
・ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒
の3作上映。
1作目、ギャオス捕獲の作戦地が福岡ドームて・・・人口密集地じゃないかああ。w
とオタク的に突っ込みつつも楽しい3作オールでした。

先々週の「デカワンコ」で政尾の油絵使ってもらったみたいです。最初聞いた時は背景にうすぼんやり置いてるくらいだと思ってたのに、ガッチリ映っとるじゃないか・・・。。まあ時間的には数秒ですけど、仕事以外の絵がテレビに映るのはなんか不思議な感覚だ。


日曜は髪切ったあと知り合いの引っ越しパーティへ。鍋やらたこ焼きやら食べてきました。


DIESEL ART GALLERYにて「スパイク・ジョーンズ アート展「There are Many of Us - I’m Here 」」行ってきました。
とにかく全編ムードが素晴らしい。会場で本編最後まで見ちゃったけどツボだったのでさっそくDVD購入。


日帰りスノボ

先週の3連休、金曜と日曜に日帰りスノボ行ってきました。
去年1月の骨折から1年ぶりのスノボ。リフト降りて1回目滑る時が一番緊張したあああ・・・。
さすがに骨折2連チャンはマズイので終始安全運転、特に怪我も無く久々の雪山満喫してきました。お疲れ様でした。









m2さんから映画秘宝03月号頂きました。いつもありがとうございます。
特集は「爆選! 2010年度 映画秘宝ベスト&トホホ10!!」。てゆうかベスト10の映画、ほとんど観てないじゃないか・・・。
去年は仕事忙しくて全然観れなかったから今年はもう少し視野拡げないとだなあ。て映画以外も拡げないと駄目ですね。w


最近あんまり読書していなかったので、久々にブックオフで補充しました。これからゆっくりちびちび読んできます。



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode