80年代アニメ ベストセレクション

新文芸座オールナイト「80年代アニメ ベストセレクション」行ってきました。
ラインナップは
・伝説巨神 イデオン 接触篇
・伝説巨神 イデオン 発動篇
・王立宇宙軍 オネアミスの翼
・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか
の4本。「オネアミス」はいちいち丁寧につくってて、製作者の熱意が伝わってくる。久々に観たけどやっぱりよく出来てます。
「イデオン」は今見ると絵柄はちょっと古いかな・・・。

先週の3連休はデザフェスの打ち合わせやったり、皆で花やしき行ったり、「パンズ・ラビリンス」観に行ったり、ホークスがクライマックス・シリーズ負けたり(・・・)と色々ありました。「パンズ・ラビリンス」は思ったよりファンタジーじゃなかったけど、切ないラストにちょっと感動。余韻残るいい映画だった。


最新アニメ ベストセレクション

新文芸座オールナイトにて「最新アニメ ベストセレクション」観て来ました。
アトリエの面子でお誕生日会→軽く呑んでから池袋へ。
お酒入ってたので起きてられるか心配だったけど、ウトウトする事も無くしっかり鑑賞。
ラインナップは
・鉄コン筋クリート
・秒速5センチメートル
・時をかける少女
・パプリカ
の4本。「秒速5センチメートル」は初見。

「秒速5センチメートル」は3本の短編集。
雰囲気のある背景、雰囲気のある色使いは好きなんだけど・・・ストーリーに全く入り込めず。
丁寧に演出しようとしてるし、「繊細で純粋な人は好きなんだろうな」てのはわかるんだけど・・・。
・告白決意した女子高生が入ったコンビニで「だいじょーぶー♪」のBGM。
・送り先のないメール(詩?)を打ち続ける主人公。
・・・とかでドラマに入れず醒めてしまう。まあ、結局「自分には合わない」て事なんでしょうけど・・・。

新文芸座のアニメオールナイトは、毎回込んでる事が多いけど、今回は通路にパイプ椅子設置されたりして、ほぼ満席状態。
やっぱり「時をかける少女」を観に来た人が多いのかな。
個人的なお目当ては「鉄コン筋」。CGで再現された街並を、劇場の大画面で見れただけで満足です。


アメコミ「The Matrix Comics」「Batman The Chalice」「Aliens 1」購入。

「The Matrix Comics」はGeof Darrow、Bill Sienkiewiczなど豪華ラインナップ。そのかわり各エピソードのページ数は少なめ。
「ウォッチメン」の作画で有名なDave Gibbonsの短編が面白かった。

「Batman The Chalice」はJohn Van Fleetのコントラスト効いた絵が良かった。

「Aliens 1」はオムニバス。Mike Mignola目当てだと、全編白黒だし、少し物足りないかも

トランスフォーマー2回目

トランスフォーマー2回目行ってきました。
今回は2回目だけあって後半のガチャガチャした戦闘シーンもじっくり落ち着いて鑑賞。
ストーリーは2回観てもやっぱりグダグダだったけど、時間あればもう一回くらい行きたいなあ。

先週末、クラブ行って来ました。
今回はいつも行くのとは違うイベントで、客さんの6、7割が女性。なんか不思議な雰囲気。曲も若干、邦楽が多かったような。
まあ、お目当てのKLAXONS聞けたんで満足です。


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile

search this site.

others

mobile

qrcode